2016年12月31日

今年もお世話になりました&良いお年を。

おー。前の記事から、3ヶ月ですかね。
相変わらず、仕事も変わらず、扱いも変わらず。

そんなこんなで、今年も終わり。
すっかり愚痴ブログになってきたけども、
そもそも、未来の自分への記録のためのブログなので、
少しは、記録を残すとしよう。
@長男が県選抜に選ばれた。
故障者が出たことで繰り上げ当選的な。
とは言え、アメフトっていう競技人口の少ないスポーツで、
他の学校の人たちと知り合ういい機会だし、学校以外での経験も大事。
親としては、散々不遇な目にあってきた息子が、繰り上げとはいえ、
こういう大舞台に参加できるのは、嬉しい限りです。

私は高校時は男子校の吹奏楽部で、交流といえば、合同演奏会ぐらい。
女子が学校に来る、隣りにいるというだけで舞い上がるぐらいの新鮮さだったな(苦笑)
やはり、高校生活は、勉強に部活に一生懸命になれる良い時間よねぇ。

A次男も6年生。来年は中学生
漢字はダメだけど、他はそれなりに。
長男の反省があるので、それなりに厳しくしてるものの、
以前より金銭的な余裕もあり、多少甘やかしてしまう。
そして、何よりも・・・
親離れの時期に差し掛かってきた。
これが一番大きい。嬉しいような、寂しいような。
長男のときは、「まだ、小さい次男がいるしなー」と思っていたものの、
次男が親離れしたら、後はない。
なかなか、複雑な心境です。

B父母会の会長やってる奥様。
一応、名義は私らしいけど、実質奥様が頑張っている。
私は仕事ばかりで、週末ぐらいしか手伝えないので・・・申し訳ない。

C誕生日プレゼントにいろいろともらった。
LAMYのSafariを3年ほど使ってきましたが、ペン先が傷んできたので、
新しいのを考えていたのですが、今年のLAMYのSafariとAL-Starの限定色が
私の趣味と合わず・・・
そんなところに、Lxが新たに追加されて、これがなかなかいい感じ。
そんな話を奥様にしたら、「よし!誕プレにしよう!」と言ってくれて、Amazonとかで探してみたのですが・・・
ネットショッピングでは、全くヒットせず。
諦めようかなとか思っていたら・・・
奥様「表参道に、LAMYの直営店があるみたいだから、そこに行こう!」
っていう提案。
今は、新橋で仕事しているので、表参道は銀座線ですぐ・・。
というわけで、誕生日当日、仕事帰りに表参道で合流して、直営店に行ったら、
お目当てのLxがあった!
店員さん曰く、
「まだ、発表されたばかりで、(流通が)少ないんですよね。
 当店でも在庫は少ないのですが・・。ローズゴールドは品切れしてまして。」
へぇ、こいつぁ・・と思いつつも
「ルテニウムのEFがあれば、ぜひ」
とお願いしたら、在庫があり、無事購入。
これが、お値段、なんと・・・・\9100なり!
こんな高級な文房具、私ごときが使って良いのかと逡巡したら、
奥様「いいんです!こんな時しか出さないよ!」
と言ってくれて、ありがたく購入。
店員さんの丁寧な包装と説明と、待っている人がいるにも関わらず店先で見送られる
ご親切な対応を受けつつ、お店を後にしました。
なんとなく、次買うときも直営店行こうかなと思いました。
その後は、奥様の希望により、代々木で「青の洞窟」を通り抜け、渋谷から帰宅しました。
横浜に来て17年になるものの、表参道は初。


振り返ってみると、今年は初物が多い年だったかも。
厄年だったし(川崎大師的には前厄)、父母会長だったり。
横浜に住んで17年になるものの、表参道も明治神宮も原宿も初。(東京は人が多いから嫌なんです。)
キャンプで燻製やってみたり。
考えるといろいろでてくるけど、本当に初なのかも怪しい(笑)

仕事上は、大して何も変わっておらず、
腐る日と立ち直る日の繰り返しで疲れる一方、勤務時間は減ったので、
気の合う人(黄金聖闘士たちw)と飲みに行く機会は増えて、色々と振り返る機会も増えた。
人の苦労を聞くことも、勉強にはなったし、若い子たちと集まるのも刺激にはなった。
残念なのは、毎年12/28恒例のレジスタンス会が、みんな集まれず、6人で開催っていう。

何はともあれ、2016年の大晦日。
死にでもしない限り、嫌でも、来年はやってくる。
そして、将来、この記事を見たときに、果たして幸せな年だったのか、苦労した年だったのか・・・。
それは、そのときにわかるのだろうなー。
posted by Be at 00:21 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: