2014年05月04日

[GW日記] 数年ぶりに潮干狩りへ!

さて、お次は、久しぶりに海の公園に潮干狩りに行ってきました!
IMG_0874.JPG

ショウタも中三だし、なかなか遊んでもらえなくなってきたので、
せっかくなので、数年ぶりに出撃してきました。

全員で、朝5:30起き。
前日からいくつかの荷物は車に積んでいたので、朝食の準備を。

6:30には自宅を出発し、磯子へ抜けて、産業道路を使い海の公園へ。
さすがにGWというところで、シーパラダイスへ行く人たちが多く、
時間的に、まだ横浜ベイサイドに行く人はいないという感じの道路の込み具合でした。

なので、毎度のごとく、二車線で迷って困ります。(苦笑
横浜ベイサイドへ行く交差点の鳥浜町を超えるたあと、
首都高とシーサイドラインと並走する357号線を走り続けて、金沢柴町の交差点を右折すると、
海の公園の柴町口駐車場にスムーズに入れます。
何が困るかというと、この金沢柴町交差点は、直進すると、シーパラダイスに直結するのです。
なので、左車線はシーパラダイスの駐車場待ち、右車線は海の公園へ方面への右折専用レーンに
つながります。
行くたびに、このことを忘れて、左車線に入ると、無駄に待つのです。(苦笑
今日も危うくやりかけました(笑
この経路で海の公園に行くときは、右車線を直進して、金沢柴町交差点の
右折専用レーン2本のうち、左車線に入って、右折後は左車線に来るようにすると、駐車場に入りやすいんだぞ。
忘れるな、俺(笑

こんな感じで、海の公園には、7:40ぐらいには到着。満車ではなかったけど、
結構うまってた。
2年ぶりなので、時間感覚がなかった割には、それなりの良い時間に。
ただ、今日は14時干潮だったので、全くひいておらず、普通に海でした。
さらっとテントの場所をとり、潮騒を聞きながら、お昼まで昼寝。
ただ、あまりに時間が無駄。
次の時は、サッカーボールなり、バスケットボールなりを持って行って、
子供たちと遊ぶぐらいしてもいい感じ。
そんなこんなで、11時ぐらいから、太ももまで浸かってアサリを探し始めました。
気温が高かったので、不自由もなく。

で、成果がこれ!
IMG_0877.JPG

10個もないよっ!!
数年前に行ったときには、Kg単位でとれたのが、懐かしい思い出。
ショウタもがっかりしてましたが、まー、やっぱり、
天気のいい中、ピクニック気分で砂浜にテントはって、のんびりするのは、
心身ともに癒される。
アサリが取れてなくても、これは大事だなー。
そんなわけで、意気消沈しながらも、帰りにはビアゴのすき家で昼食とって、
4時ぐらいに、帰ってきました。
そのあと、しれっと夕方まで寝てたのは、いうまでもなく。ごめん、奥様。
posted by Be at 21:47 | 神奈川 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: